過去ログ

                                Page      66
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新堂敦士(爆笑)  藤沢 礼 2004/02/07(土) 20:16
   ┣Re:新堂敦士(爆笑)  ヒカリ 2004/02/08(日) 22:28
   ┃  ┗Re:新堂敦士(爆笑)  藤沢 礼 2004/02/08(日) 23:14
   ┗パ○リ疑惑?  小泉今日平 2004/02/12(木) 10:08
      ┗Re:パ○リ疑惑?  藤沢 礼 2004/02/17(火) 00:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新堂敦士(爆笑)
 ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>
 ■日付 : 2004/02/07(土) 20:16
 -------------------------------------------------------------------------
   名前だけは見たことあったんだけど、全然興味ないので、よく知らなかったです。
最近、岡村関連で話題になっていたので、オフィシャルサイト(http://www.konami.co.jp/kme/shindo/)で試聴してみた。
・・・笑いがとまらん〜〜〜〜〜〜〜〜。複数の曲が、岡村だ。なんてゆーのか、影響うんぬんレベルじゃない。岡村ちゃんの歌詞をフレーズ単位にわけて、並べ替えてるだけって感じだったり、順番までおんなじでちょびっと語尾変えてるだけだったり。曲まで似てるのもある(笑)著作権使用料払いやがれ。岡村ちゃんをうるおせ(笑)作詞:岡村靖幸って書いとけ!!!
他にもいろんな人の曲に歌詞が酷似らしいです。
つーか訴えろ、岡村ちゃん。これなら間違いなく勝てる(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新堂敦士(爆笑)  ■名前 : ヒカリ  ■日付 : 2004/02/08(日) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼藤沢 礼さん:

この人って、たしか、つんく、とお友達だったっていう人…だった…気が。
曲は…一回だけPJの公録で聴いたことがある…はずだけど覚えがない(笑)

見た感じより結構年なんだ、っていう記憶だけはありましたが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新堂敦士(爆笑)  ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>  ■日付 : 2004/02/08(日) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヒカリさん:
>この人って、たしか、つんく、とお友達だったっていう人…だった…気が。

うん、ハロプロにも曲提供してるらしいです。
しかしなー。プライドとか良心というものがないのかなあ。
ま、「ミュージシャン」でも「アーティスト」でもないってことだろうなあ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : パ○リ疑惑?  ■名前 : 小泉今日平  ■日付 : 2004/02/12(木) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼藤沢 礼さん:
「新堂敦士」に関しては、既にまとめサイトができてます(^^;)
「新堂敦士氏の曲と歌詞の検証をまとめるページですWA!。」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3478/

ついでに、某G氏のネタが出てたのだが、
ようやくこっち側のネタも出て来たので、有名どころを。
「JUSTICE FOR ALL」
http://nonpis.hp.infoseek.co.jp/justice/index.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:パ○リ疑惑?  ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>  ■日付 : 2004/02/17(火) 00:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小泉今日平さん:

>「新堂敦士氏の曲と歌詞の検証をまとめるページですWA!。」

えー、私が読んでいたスレッドの人がこのサイト作ったので、知ってたんだけど、これはこれで著作権的にどうなの?って感じだったので、あえて書きませんでした。
批判するなら、それなりに。一線は越えてはならぬ。

G氏ネタもあの曲が出たときから知っていて、「これは言い逃れしようがないのう」とは思っていたんだけどね。車に乗っているときに降りてきた。と言っていたので、「いや君、それラジオか何かで聴いただろ」と思った(苦笑)

先日カラオケでアンジーの『天井裏から愛を込めて』を予約したら、友人が「ポルノグラフィティの、『幸せについて本気出して考えてみた』って、この曲とおんなじだよね」と言った。歌ってみたら・・・そっくりだった(笑)

なんていうかなー。新堂氏に関しては、そういうことじゃないんだよなー。
メロディが似てしまうとか、どう考えても同じだろう、というのはよくある話で、褒められたことじゃないけど、そう目くじら立てるほどのことでもないかなあ、と。新堂氏の場合は、日本語詞がもう切り貼りなわけで。いくらなんでもやりすぎだろ、と。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 66