過去ログ

                                Page      27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼曲タイトル  ヒカリ 2003/10/30(木) 21:29
   ┣Re:曲(他)タイトル  小泉今日平 2003/11/02(日) 02:20
   ┃  ┗Re:曲(他)タイトル  藤沢 礼 2003/11/03(月) 15:32
   ┃     ┗虫くだしのララバイ  小泉今日平 2003/11/04(火) 20:14
   ┃        ┗Re:虫くだしのララバイ  藤沢 礼 2003/11/05(水) 00:01
   ┣Re:曲タイトル  藤沢 礼 2003/11/03(月) 15:40
   ┗Re:曲タイトル  ママえもん 2003/11/03(月) 17:05
      ┗Re:曲タイトル  ヒカリ 2003/11/04(火) 00:41
         ┗Re:曲タイトル  藤沢 礼 2003/11/05(水) 00:05
            ┗Re:曲タイトル  るん 2003/11/05(水) 09:28
               ┗Re:曲タイトル  藤沢 礼 2003/11/05(水) 22:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 曲タイトル
 ■名前 : ヒカリ
 ■日付 : 2003/10/30(木) 21:29
 -------------------------------------------------------------------------
   「新大阪」の賛否はともかくとして(笑)

一時期、すごーい英語タイトルの曲が多かったじゃないっすか。
最近って…そうでも……な、い?

ガクちんのタイトルも、わたしの知るシングルだと結構意外にも日本語が多くない?
そもそも、どこからどういういわれでつけるんだろう?とか思うタイトルとか、ないですかねぇ?

「新大阪」については略!(爆笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲(他)タイトル  ■名前 : 小泉今日平  ■日付 : 2003/11/02(日) 02:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヒカリさん:
>ガクちんのタイトルも、わたしの知るシングルだと結構意外にも日本語が多くない?
>そもそも、どこからどういういわれでつけるんだろう?とか思うタイトルとか、ないですかねぇ?

半分冗談で付けてる奴がここにも(笑)
シングルの話じゃなくて申し訳ないが、某噺家はソロデビューする前に、
「グレープ」としてデュオでうたってました。

ソロデビュー後に出し始めたアルバムタイトルが、
「帰去来」・「風見鶏」・「私花集」・「夢供養(むきょうようと読んでは
いけません(笑)・・・けどお薦めです)」・「印象派」と全て漢字三文字(笑)

次のアルバムがついに「うつろひ」とパターンから脱却したかと思えば・・・
落ち(落とすなっちゅうに)は、 http://www.sada.co.jp/disco.html# から
「うつろひ」の収録曲名を見てやってください(木亥火暴)

もひとつ、落ちの様な話しもあるのだが、また別の機会に。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲(他)タイトル  ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>  ■日付 : 2003/11/03(月) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小泉今日平さん:

>次のアルバムがついに「うつろひ」とパターンから脱却したかと思えば・・・
>落ち(落とすなっちゅうに)は、 http://www.sada.co.jp/disco.html# から
>「うつろひ」の収録曲名を見てやってください(木亥火暴)

私的には、その下のアルバムの「虫くだしのララバイ」が気になりました(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 虫くだしのララバイ  ■名前 : 小泉今日平  ■日付 : 2003/11/04(火) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼藤沢 礼さん:

>私的には、その下のアルバムの「虫くだしのララバイ」が気になりました(笑)

これ、さだファンの間では隠れた名曲です。
興味が有ったら、 http://www.cai-insect.jp/ から
「さだまさし全曲歌詞集」(JASRAC許諾済)を覗いてみて下さい。

なお、「雨昴」はチンペイさんとの共作のため、残念ながら歌詞は掲載
されておりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:虫くだしのララバイ  ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>  ■日付 : 2003/11/05(水) 00:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小泉今日平さん:

 見てきたよー。
 なんと。タイトルからは想像もつかない、しんみりした内容だったのね・・・。
 ええ話や・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲タイトル  ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>  ■日付 : 2003/11/03(月) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヒカリさん:

>ガクちんのタイトルも、わたしの知るシングルだと結構意外にも日本語が多くない?

意外と(?)日本語を大切にするので、サビにもほとんど英語は使われておりません。
一曲まるまる外国語というのならあるけど。しかも英語でもなかったり。わからんっちゅーねん!!!みたいな。
シングルのタイトルだと、半々くらいじゃないかな?

>そもそも、どこからどういういわれでつけるんだろう?とか思うタイトルとか、ないですかねぇ?

ガクちんの曲には、結構ある。ま、それが謎解きになってたりもするんだけど。
岡村ちゃんはわかりやすいなー。順当だなーと思われるタイトルがついてます。
わかりにくいタイトルつける人、いるよね・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲タイトル  ■名前 : ママえもん  ■日付 : 2003/11/03(月) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヒカリさん:
>「新大阪」の賛否はともかくとして(笑)


もう、こうなったら次は「新神戸」でお願いします(笑)
(私、神戸在住なもんで)


本日午前9時から、教育番組で「ストレッチマンwithゴスペラーズ」
やってまして、ビデオにとり先ほど家族で見ました。
いや〜 おもしろかった(^o^)
なんでゴスさんがストレッチマンと共演するのか、???でしたが
うちのダンナのようにオトナの男がストレッチマンファンってアリなんですね〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲タイトル  ■名前 : ヒカリ  ■日付 : 2003/11/04(火) 00:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ママえもんさん:

>本日午前9時から、教育番組で「ストレッチマンwithゴスペラーズ」
>やってまして、ビデオにとり先ほど家族で見ました。
>いや〜 おもしろかった(^o^)
>なんでゴスさんがストレッチマンと共演するのか、???でしたが

見ましたよ〜(笑)
実は、その収録8月に大阪であったんですが、わたしは日帰りで行ってました(笑)

なぜ、ゴスがストレッチマンと共演?とは簡単に番組内で説明してましたけど、
実は2002年2月に日本テレビ系の「FUN」に、ストレッチマンからビデオメッセージが
届きまして。その時に、「まいどん」がテレビ初公開だった、という(笑)
すごいメッセージだったんですよ(しかも民放だし)
で、その恩返し、ということなんですが。
元々酒井さんは教育テレビマニアで、一日オフがあったら
「朝から晩まで教育テレビを見ていたい」
というくらいの人なんですよ(笑)

ちなみに、1000組2000名招待の公録。
応募は3万通を超えたらしいです(苦笑)

>うちのダンナのようにオトナの男がストレッチマンファンってアリなんですね〜

全然アリでしょう♪
むしろ、アレは本当にすごい番組ですから(笑)民放に見習って欲しい!(爆笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲タイトル  ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>  ■日付 : 2003/11/05(水) 00:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヒカリさん:

件の番組は私も拝見いたしました。
何気にヒカリ探ししつつ(笑)

しっかしすごいなストレッチマン。
私的には「こんな子いるかな」以来のベスト・オブ・NHKに入れてもいいキャラだ。
あれはアリなのか、お子様向けで・・・絶対大人向けだろう(キッパリ)
学生時代に竹中直人が深夜にやっていたシュールなお笑い番組があったのだが、それと視聴者層が重なる気がする今日この頃。
ぬは、ぬは、ぬふわははははははははは!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲タイトル  ■名前 : るん  ■日付 : 2003/11/05(水) 09:28  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/angelswing/  -------------------------------------------------------------------------
   >しっかしすごいなストレッチマン。
>私的には「こんな子いるかな」以来のベスト・オブ・NHKに入れてもいいキャラ
礼さん!その情報をどこで仕入れたのか〜!!!爆!!
ヒカリさんからかな〜??
あれはいいでしょ?
制作が大阪なんだよね〜☆
コドモ。。。。マジで怖がってるし。。。。

>あれはアリなのか、お子様向けで・・・絶対大人向けだろう(キッパリ)
アリ。。。。かな。。。。爆!!
そんな怪人おったらオモロイ!ってのがよくでるのだ〜!!

>ぬは、ぬは、ぬふわははははははははは!
ぬは、ぬは、ぬふわははははははははは!
今日もこの笑い声を聞くワタシ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:曲タイトル  ■名前 : 藤沢 礼 <rei@lib.net>  ■日付 : 2003/11/05(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るんさん:

>礼さん!その情報をどこで仕入れたのか〜!!!爆!!
>ヒカリさんからかな〜??

そうです!ヒカリちんから「ゴスの酒井さんがこれにはまっている」と聞いたのだった。
あれはたしかにすごい。

そうか・・・皮膚だったのか・・・。
てゆーかストレッチ星って七千年の歴史があるんだ・・・そいつはすげーや。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 27