過去ログ

                                Page     142
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子連れライヴ  ヒカリ 2005/02/01(火) 22:55
   ┣Re:子連れライヴ  ママえもん 2005/02/02(水) 21:15
   ┃  ┗Re:子連れライヴ  藤沢 礼 2005/02/02(水) 22:44
   ┣Re:子連れライヴ  小泉今日平 2005/02/07(月) 14:01
   ┣Re:子連れライヴ  setsu 2005/02/07(月) 23:44
   ┃  ┣Re:子連れライヴ  藤沢 礼 2005/02/08(火) 23:25
   ┃  ┗Re:子連れライヴ  ヒカリ 2005/02/09(水) 19:18
   ┗Re:子連れライヴ  ヒカリ 2005/02/09(水) 19:22
      ┗Re:子連れライヴ  setsu 2005/02/09(水) 22:56
         ┗Re:子連れライヴ  ヒカリ 2005/02/09(水) 23:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子連れライヴ
 ■名前 : ヒカリ
 ■日付 : 2005/02/01(火) 22:55
 ■Web : http://home.s05.itscom.net/g5keys/secretbasement/
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらはおかーさまも多いみたいなので、ちょっと聞いてみたいんですが。

わたしがファンやってるグループのライヴには、よく子連れでライヴにいらっしゃる
方がいるんですが、そういうのってどう思いますか?

確かに、チケットには
『未就学児童は無料。ただし、席が必要となる場合はチケットが必要』
という注意書きがあるんですが…。
だいたい彼らのライヴは2時間半から3時間で、
普通のオケのある曲以外にもちろん、アカペラの曲もあります。
その中で集中力を切らずに、最後まで見ることは可能なんでしょうか?

アカペラライヴツアーの時に、ライヴ中に泣き出したりぐずり出す子供がすごく多くて、
他のお客さんからクレームが出たために、開演前のアナウンスで

「お子様が騒ぎ出したりした場合は他のお客様の迷惑になりますので、
ただちにロビーへ退出頂けるようお願いします」

などと言うようになったほど。


これってでも、「未就学児無料」を掲げている主催者側の方が悪いのか、
はたまたそういうまだ自分を律することができないくらいの子供を連れてくる母親がいけないのか。

母親側からすれば、なかなかそういうところに行けないんだから!という気持ちもあるんでしょうか?
その気持ちもわからなくもないんですけど…やっぱり騒がなくても、
近くに落ち着きのない子供がいたりすると気になっちゃいますよね……。

もうすぐツアーも始まるので、マニア以外の方はどういう風に思うのか?
ぜひご意見お聞かせくださいませ。


ちなみに、個人的にはおとなしくしていられるのなら年齢関係なく来てもらっても
いいと思います。
ただし、それはうちのグループに限っての話ですが。
ラウドなロックだったりすると…せめて高学年まで我慢しろよ、と思います(笑)
耳にも悪いしね。
(まぁ…MC内容はあまり推奨できませんが・をい)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : ママえもん  ■日付 : 2005/02/02(水) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヒカリさん:

2時間、3時間という長丁場に子どもが集中していられるか・・・
周囲の人に迷惑をかけないか・・・

私は我が子を見ていて無理だと判断して今まで連れて行きませんでした。
「〜つ」と数えられる年齢まではまだまだ無理と思っていたし。
しかし、もうすぐ10歳になるし、
小さいときから子ども向けのお芝居やコンサートには行き慣れていて、
マナーは身に付いていると思う。
だから娘が行きたいと言えば連れて行こうかなと。
ただし、耳に悪い影響を及ぼしそうなライブは×だけどね。


>これってでも、「未就学児無料」を掲げている主催者側の方が悪いのか、
>はたまたそういうまだ自分を律することができないくらいの子供を連れてくる母親がいけないのか。

う〜ん。
自分さえよければいいんじゃないよね。
そりゃ、子育て中の息抜きに好きな人のライブに行くことはいいことだと思うけど、他人に迷惑をかけてまで楽しめるのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : 藤沢 礼  ■日付 : 2005/02/02(水) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ガクツアーに行き始めて、お子様連れがいることに驚いている私。
時代なのかなんなのか・・・。
ロックのコンサートに、小学生以下の子供がいることがあんびりーばぼー。
私がコンサートに行き始めた頃は、「なんで中学生がいるわけ?」と白い目で見られたものだったのにのう。
しかし小学生だって音楽を好きで仕方がない子もいるわけだし、人に迷惑をかけないのなら、いてもいいのかな、と思うようになってきたな。
でも正直言うと、踊ったり跳んだりしたい私としては、横に小学生がいられると、ぶつかることを気にして、十分には楽しめないので、できれば隣の席にはいてほしくない。
ライブハウスなんて、論外もいいところだ!絶対子供の来るところじゃない!

ゴスなんかだと、耳に悪いこともなさそうだし、大丈夫そうだよね。
みんなが立ってしまうと、ステージは見えないけど。それも含めて、子供も納得できるようだったら、いてもいいのでは。

>>これってでも、「未就学児無料」を掲げている主催者側の方が悪いのか、
>>はたまたそういうまだ自分を律することができないくらいの子供を連れてくる母親がいけないのか。

どっちもだと思います。

>そりゃ、子育て中の息抜きに好きな人のライブに行くことはいいことだと思うけど、他人に迷惑をかけてまで楽しめるのかな?

小さい子供が途中で飽きてしまって、席で寝てしまったり、ぐずったり、子供も気の毒。そんな子供をほったらかして、ステージに夢中になっている親御さんも見受けられます。迷惑をかけているという考えがそもそもナイんじゃないのかな。

今まで「それはどうなの?」と強く思ったケース。いずれもガクツアーやイベント。
ピアノの音だけが響く静かな曲に浸っている会場中に響く声で「ママー!」
・・・この曲含む流れの演出が台無し(号泣)
2〜3歳の子供2人にステージを見せようと、肩車や抱っこで高く掲げる父母。
数列後ろにいた私は、ステージが全く見えなくなった・・・しかも子供、途中で飽きて、ステージ見てないし!
乳児を抱っこしたお母さん。・・・え゛?

ママしゃんのように、お子さんが小さいときから、お子様向けの場所に連れて行って、徐々にマナーを学ばせるのは、とてもいい方法だと思う。
子供自身にとっても、幸せなことだよ。

>だから娘が行きたいと言えば連れて行こうかなと。

これも重要だよねー。
興味なさそうにしてる子を見ると、その席のチケットが欲しかった人がどれだけいることか・・・と、つい思ってしまう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : 小泉今日平  ■日付 : 2005/02/07(月) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   チョンガー男の視点から。

某ハゲ・・・ヾ(-_-;)オイ・・・まっさんのコンサートはどうだっただろう。
8/6のイベントはともかく、基本的に、「未就学児童のご入場はご遠慮ください」
じゃなかったかな?(最近、生を見に行ってないから忘れてる)
30年も唄ってると、三世代で見に行くことも十分考えられますからねぇ。

コンサートの内容にもよるんですが、演奏曲のうち8割がバラード・カントリー系
(バックが生ギター1・2本のみ)のような構成が普通のこちらのコンサートでは、
さすがに、「遠慮してくれんかなぁ〜」と思ったことも何度かありますなぁ。

確かに、好きなアーティストの「生」を見たいと言うのは当たり前とも思うが、
少なくても、自分の子供が他人に迷惑をかけてるという自覚があれば、自分でも
集中できないだろうし、コンサートにのめりこむこともできないだろうから
面白くないと思うんだけどな。

昔と違って、ライブ放映も数多く放映されるようになってきてるし、
子供自身が、「見に行ってみたい」と意思表示するまでは、あまり連れてきて
欲しくないってのが、σ(^-^)の正直な意見です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : setsu  ■日付 : 2005/02/07(月) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   私もいちおう母なので意見を・・いちおう(^_^;)

私は連れて行きたくありません
なぜならば・・自分が楽しめないから〜〜〜〜(爆)

いつもの母でない姿、叫び声・・見せられない・・かも・・・

イヤ、ソレよりも・・・
>ヒカリさん、
>近くに落ち着きのない子供がいたりすると気になっちゃいますよね……

そういうことです
ヒト様も気になるけれど、母はもっと気になる・・ハズ

>そりゃ、子育て中の息抜きに好きな人のライブに行くことはいいことだと思うけど、他人に迷惑をかけてまで楽しめるのかな?
>ママ!
その通り!!
ハイ、楽しめません!!絶対に

子供が気になってライブに集中できない!!
楽しんでくれているならまだしも、つまらなそうだったり、
あと、ヒト様に迷惑掛けてやしないかなどなど(自分のことは棚に上げとく母)
母としての私が前面に出てしまってライブを楽しめません、きっと。

しかし・・礼ちゃんも言う様に、
日常茶飯事な我が子の行動に慣れきってしまい麻痺した母もいるかもしれません・・もしくは、
もう子供そっちのけでライブに入りきってしまっている母も・・・

私は・・できない・・ソレは・・・
絶対気になってしょうがないです、自分の子供の行動・言動が

そんなこんなで子供とは行きたくないのだけれど・・・

子ども自身がその人が好きで、行きたいというのなら行くかもしれません、
自分が行きたいと思うなら、きっとマナーも守れるはずだし・・・

大音響は・・やっぱり気になるなぁ・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : 藤沢 礼  ■日付 : 2005/02/08(火) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsuさん:

>私は連れて行きたくありません
>なぜならば・・自分が楽しめないから〜〜〜〜(爆)

そうだよねー。
人妻サイトの人たちは、子供を連れて行くことには反対派が多数だよね。
やっぱり、こころおきなくガクのステージを堪能したいわけで。

>子ども自身がその人が好きで、行きたいというのなら行くかもしれません、
>自分が行きたいと思うなら、きっとマナーも守れるはずだし・・・

そうだね、事前にしてはいけないことを説明すれば、わかってくれるはずだし。

>大音響は・・やっぱり気になるなぁ・・・

大人だって、一時的に聴こえにくくなったりするからね。
子供の耳への影響は、気になるなあ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : ヒカリ  ■日付 : 2005/02/09(水) 19:18  ■Web : http://home.s05.itscom.net/g5keys/secretbasement/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsuさん:

>子供が気になってライブに集中できない!!
>楽しんでくれているならまだしも、つまらなそうだったり、
>あと、ヒト様に迷惑掛けてやしないかなどなど(自分のことは棚に上げとく母)
>母としての私が前面に出てしまってライブを楽しめません、きっと。

普通はそうなんでしょう。


>もう子供そっちのけでライブに入りきってしまっている母も・・・

一番問題なのはこういう人ですね。

よくファンサイトで問題になることですが、
「うちの子は楽しんでいた。」
とか
「子供はファンなのできっと楽しんでいたはず。」
とか。
自分の希望的観測が事実にすり替わってしまっている人とか。
どう考えても、その子飽きてるで?と途中で思うような光景がそこここに。
ぐずって座席で暴れたり、れいさんが言うように、親に高く掲げられてステージを全く見てない子供とか。
本当に子供のことをわかっているなら、そういう行動に出ないよなぁ〜?と。


>子ども自身がその人が好きで、行きたいというのなら行くかもしれません、
>自分が行きたいと思うなら、きっとマナーも守れるはずだし・・・

マナーを守れるかどうか。
そこは本当に大事だと思います。
いくら好きでも、ああいった場所にある暗黙のマナーが守れないようなら、
参加する資格がないと思いますし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : ヒカリ  ■日付 : 2005/02/09(水) 19:22  ■Web : http://home.s05.itscom.net/g5keys/secretbasement/  -------------------------------------------------------------------------
   自己レス。


子供のことを言ってますが、
はっきり言って最近は、困ったオトナの方が多かったりする…。

最高にすごかったのは、去年の府中でのコンサート。
偶然同じ座席列だったんですが。
場内にデカイ花束持ち込んで、ステージに向かって振りまくっていた母親と、
メンバーの名前を刺繍したはっぴを着ていた高校生の息子……………。

まぁ、親が親なら子も子…だな、としか言えなかったですが。

終演後、お客さんに囲まれて、色んな意味ですごいことになってましたが。

その後、色んなイベント会場で見かける限り、反省はしてない模様。

というか、反省っていう以前に、
彼らには、「何が悪いのか?」っていうこと自体が理解できてないようです。

ある意味、子供よりもたちが悪いですよね………。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : setsu  ■日付 : 2005/02/09(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   そーなんです!!
大人にだってマナーの守れないヤツはいます。

私も・・興奮して周りが見えずに実は隣の人がすごく迷惑がっていた・・という事があり、
あとで反省した思い出があります(汗)

しかしヒカリさんの言うような方は・・もうある意味“名物”なのではないかと思う(^_^;)

ガクのライブにもいる。。よね?“名物”が
(どこのアーティストのライブにでもいるのか私にはわからないもので)

子供はこれからのヒトだから、
ちゃんと言ってくれるヒトや周りにマナーの良い人達がいれば、
自然とライブで守るべき事が理解できるようになるのでは・・・?

大人と呼ばれる立場の人たちが、やっぱりマナー守らなきゃいかんのかな?

他のヒトのためにも子供のためにもアーティストのためにも、
小さい子供は連れて行かない・・っていう事を守るのも、
マナーなのではと思います。

行きたい気持ちは抑えられない!というのは、
ほんとーにわかるんだけどねσ(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子連れライヴ  ■名前 : ヒカリ  ■日付 : 2005/02/09(水) 23:14  ■Web : http://home.s05.itscom.net/g5keys/secretbasement/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼setsuさん:

>私も・・興奮して周りが見えずに実は隣の人がすごく迷惑がっていた・・という事があり、
>あとで反省した思い出があります(汗)

興奮しちゃうのは仕方がないとしても。
例えば、身体がぶつかったりとかっていうのはまだ我慢できますが、
我慢できないのは、奇声。もはや歓声とは言えないところまでいっちゃってるのは、
本当に困りますね。

ステージに向かってタイミングよく声をかける。
それはむしろ、ナイスマナー。ステージと客席との大事なコミュニケーションの一つですから。
タイミングを何も考えずに、大声で名前を叫ぶ。
これはもう…イタイ。その一声でぶち壊れたりしますからね……。
微妙なのは、タイミングがよくても奇声だったりする場合。
ステージ上からは目立つので凝視されたりすることもありますが…。

>しかしヒカリさんの言うような方は・・もうある意味“名物”なのではないかと思う(^_^;)
>
>ガクのライブにもいる。。よね?“名物”が
>(どこのアーティストのライブにでもいるのか私にはわからないもので)

会場内にはいて欲しくはないもんですが(^^;
昔、ラルクのライヴへ行っていた時は、かなり有名なコスされる方とか。
そういう名物はいらっしゃいましたね。


なんかやっぱり…主催者側のアクションがあるまでは、
解決しそうもない問題だと。
そんなこと、思いました<子供問題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 142